SAD(社会不安障害)と生きる

社会(社交)不安障害の当事者です。症状のことや対処法について、のんびりと書いてます。

年末年始でぐったり

あけましておめでとうございます!

今日から仕事始めです。
私は、12月29日から1月3日までお休みでした。
お正月の親戚廻りでヘトヘトになりました。

新年は、自分の実家と旦那の実家に行きました。
自分の実家も直前まで行くかどうするか迷いに迷い、しかし、旦那は私が行かなくても顔だけ見せに行くというので、私も行くことにしました。

実家に行けば楽しいのも事実なんですが、思ってることを率直に言えなくて、言われて嫌なことがあってもそれに言い返せなくて、すごく嫌な気持ちになって帰ってくることもよくあるのです。

実家に行く前日に、親に会いたくない、でもそんなことを思う自分が情けないし、後ろめたいと言って、旦那の前で泣きました。生理前で体調が悪かったことも影響していたと思います。

で、結局行ってみて、まあまあ楽しかったけど、神経張り詰めてたから、ぐったり疲れました。

そして、その翌日は旦那の実家へ。親族を含めて10名近くが集合です。
みんな良い人たちで、気を使って話題を振ってくれたりもする。私も頑張って喋ろうとするんだけど、あまり普段会わない人たちばかりだし人数も多いから、ものすごく緊張した。何言っても場違いな感じがして、情けない気持ちで一杯でした。

旦那は、普通に喋ってたよと言ってくれるのですが、全然そんな風には思えなくて、やっぱり自分は普通の人にはなれないのだと打ちのめされた気分です。

こんなに良い人たちなのに、ネガティブなことしか考えられない自分が惨めでした。
最近は大分調子が良くなってきていたので、久々のボディーブローがしんどいです。

旦那の実家から帰ってきた夜も旦那の前でボロボロ泣きました。30歳も過ぎたいい大人が、、、という感じです。

みなさんは、こういう親戚の集まりとかはどうやって過ごされてるのでしょうか。

体調万全じゃないので仕事もなかなかやる気が起きなかったけど、気持ちが切り替えられるので、むしろ仕事があってありがたかったです。