SAD(社会不安障害)と生きる

社会(社交)不安障害の当事者です。症状のことや対処法について、のんびりと書いてます。

私がやってみたこと(自助会に行ってみる編)

いやー、すんごい寒いですね。これを書いてるのは12月26日ですが、明日はもっと寒くなるみたいですね(´;д;`)


ちょっと本題に入る前に脱線しますが、みなさんは、旅行のお土産を職場の人に配ることってありますか?私は、それがすんごい苦手なんです。


社会不安障害と通じるんだと思うんですが、少しでも自分に注目が集まりそうなことが、私は極端に苦手です。お土産渡すくらいで?って思いますよね!


こんなお土産もらって嬉しいかな?とか、どのタイミングで配ればいいのかな?とか、何て声掛けたらいいんだ?とか考えちゃうんですね~。お土産持ってったのにその日に配れなくて、次の日にやっと配れたこともありましたっけ、、、。そんな私が、今日ハードルを乗り越えて、無事に職場でお土産配ってきました。疲れた、、、。


てなわけで、本題に戻ります。そう、自助会!


私は、これまでにもいくつか自助会(セルフヘルプグループ)に参加したことがありました。自助会とは、同じような悩みを抱えた人たちが集まって、経験を語り合うことで回復を目指すグループのことです。私が参加したのは、1つ目はアダルトチルドレンのための自助会、2つ目は親が離婚した子どものための自助会。そして今回が3つ目。


自分にとっては、今回の自助会での出会いは、かなり自分の支えになっています。


自助会っていろいろなタイプのものがありますが、起源は1935年にアメリカでアルコール依存症の人たちが集まって始めた相互援助の活動にあると言われています。


12のステップ(回復のために目指すべき指針のようなもの)や「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルール(一人が話している間は、他の人は黙って話を聞き、質問や批判などをしない。 ミーティングで聞いた話は、外に持ち出さない。)など、多くの自助会に共通する枠組みのようなものはあります。


が、3つの自助会に参加して思ったのは、グループによってかなり雰囲気が違うということ。「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールに乗っ取っているところもあれば、普通の雑談のように話し合うところもありました。主催者のカラーに左右されるところも大きいのでしょう。


私は、1つ目のグループに参加したときは、不思議な安心感を覚えました。こんなことで悩んでいるのは自分だけじゃないと思うとほっとしました。でも、そこに続けて通うことはありませんでした。


何でなのかはわかりませんが、もう一度行こうという気持ちになれなかったんです。思うに、そもそも自助会に行こうと思うようになったこと自体、私にはすごいことでした。まあ、成長とか回復と言ってもいいのかもしれませんが。そして、自助会にしばらく行き続けることも結構エネルギーのいることだと思います。


私にはそこまでのエネルギーがまだなかったのかもしれません。あとは、アダルトチルドレンっていう広すぎる括りが、私にはしっくり来なかったのかも。更に、「言いっぱなし、聞きっぱなし」で喋ってると、私が言ってることみんなどう思ってるんだろうと違和感がありました。


「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールは、批判を恐れずに自由に話せるために設けられてるんですが、普通の会話と違うので、私には結構違和感がありました。他の人が話していることに対して、質問とかもしてみたかったし。


2つ目の自助会は、2~3年くらい関わってたと思いますが、半年くらい期間が空くこともあったので関わり方は限定的だったと思います。


3つ目の自助会は、現在進行形で参加しています。通い続けると人間関係が発生するので、人間関係のなかで落ち込んだり疲れたりすることもあります。ただ、私は、これまで傷付かないように人間関係を避けてばかり来たので、嫌なことがあっても、これまで出来なかった経験を積んでるんだと思うようにしています。


なーんちゃって、仏でもあるまいし、「ほんとコイツ嫌いだわー!」とか「傷つくようなこと言うなー(´;ω;`)ブワッ」と思いながらモヤモヤすることたくさんありましたけどね(笑)


あと同じ悩みを抱えてる人たちだからこそなのかもしれませんが、共通項を見つけると嬉しくなるんだけど、逆に他の人と自分を比べて落ち込むこともあります。「いや、病気とか言ってるけど、あんた大丈夫やん。」とかね。


配偶者や交際相手の有無、仕事の有無、症状の程度とか比べればキリがありませんからね。そういう意味では、「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールの中で悩みを話すだけで、雑談はナシ!というやり方であれば、個人的な情報をやり取りしなくて済む分、他の人と比べて落ち込む可能性は低くなるかもしれないですね。


病気だったり家族の問題って普段なかなか人に言えませんが、それを普通のこととして言える場があるということが、私にはとてもありがたかったです。自分のことを率直に言えない、隠さなければいけないことがあるって辛いものです。


今回の自助会にいつまで参加し続けるかはわかりません。行っても楽しくなくなれば辞めるでしょう。でも、参加できたことは、私が楽しく暮らせるようになるうえで間違いなく大きな一歩でした。


ポチッとしてもらえると、励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村